Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tamaneko/www/blog.tamaneko.jp/wp-includes/post-template.php on line 284
 
        Subscribe to たまねこのブログ         Subscribe to たまねこのブログ's comments

東京は明日桜の開花予想が出ましたね。
おのあったかさで一気に咲きそうですね。
そこで今日はいつもと趣を変えていきます!

yjimage (1)

WWFジャパンの会報春号より抜粋

ソメイヨシノはそのほとんどが接ぎ木や挿し木で増やされてきました。
そのためDNAは同じで、一斉に開花するので年ごとの開花日の変化が
わかりやすいという特徴があるそうです。
yjimage (8)
気象庁の観測によると開花日が過去52年間に全国平均で4.2日、
ヒートアイランド現象のある大都市では50年間で6.1日も早まっているそうです。
yjimage (6)
一方で桜の開花は春先の暖かさだけでなく冬の低温も関係しています。
温暖化が進んで冬の低温期間が短くなると開花そのものに影響が出ることになるそうです。
yjimage
「桜の開花が早まったからと言って誰も困らないしそれがどうした?」
という声が上がりそうですが、ソメイヨシノは私たち人間が気づかないことを
気づかせてくれていることも理解したほうがいいでしょう。
桜が地球規模の大きな変化に警告を発しているとも言えそうです。
yjimage (9)

 

以上、おばにゃんが、かいつまんで文章にしました。
お花見といっしょに地球のこともちょっと考えてみてもいいですよね♪

 

更にもういっちょ!

==============================
3月19日(土)アースアワー2016
==============================

▼アースアワーとは?

「EARTH HOUR(アースアワー)」は、
同じ地球上に生きる世界の人々が、「地球温暖化を止めたい」
「地球の環境を守りたい」という一つの想いをわかちあう、
世界最大の環境キャンペーンです。
2015年には過去10年間で最多となる172カ国で行われました。
▼参加の方法はとても簡単!

★3月19日の午後8時30分から9時30分まで、身近な電気を消します。
そして消灯する「60分」の間、キャンドルに火を灯し、
地球のこと、未来のことを考えましょう。

このアクションを、世界の各地でたくさんの人々が、
同じ日の、同じ時間におこなうことで、
消灯の帯が時差に応じて東から西へ、地球を一周ぐるりとめぐります。

さまざまな国の人々が思いを一つにして行動すれば、
それは世界に向けたひとつの大きなメッセージになるはず。
温暖化や森林破壊で追いつめられる生きものたちのために。
異常気象や環境汚染に脅かされる人々のために。
そして、未来を担う全ての子供たちのために。

 

以上、WWFジャパンのメールより抜粋しました。
明日夜はちょっと試してみましょうかね。
そして深夜にはニコニコ生放送を予定していますのでお楽しみに♪
 

おまけのマリオくん
よちよち歩きができるようになってきました♪
IMG_3473[1]

 
ブログ村のランキングが低迷中です
ぜひぜひ、ポロンをぽちっとよろしくお願い致します!

 

 

 

ラグドールのLINEスタンプはこちらから!
無題

LINEたまねこスタンプです
こちらからお買い求め下さいね
tamaneko2

 

 

 

 

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


スポンサーリンク


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ごあいさつ

ねこカフェ「たまねこ」は2008.8にできました。多摩市初のねこカフェです。 サンリオピューロランドの裏にあります。ちょっとわかりにくいところにありますが、どうぞ、よろしくお願いします。 ブログにはにゃんこの日常を中心に里親にゃんこのことも載せています。 イベント、キャンペーンもお見逃しなく!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。