Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tamaneko/www/blog.tamaneko.jp/wp-includes/post-template.php on line 284
 
        Subscribe to たまねこのブログ         Subscribe to たまねこのブログ's comments

今日はおばにゃんが昨年から参加している
多摩市主催のねこの飼い方普及員連絡会に参加してのお話です。

1.普及員の活動報告
相談件数68件(飼い主不明猫64件、飼いねこ4件)
活動件数159件(飼い方普及啓発32件、市への助成申請9件、それ以外の不妊手術46件、仲介等72件)

はんこおしの仕事が減っているのは前回同様多摩市の助成金より
ちょっと離れていますが安くていい獣医さんがあるから。
日野市のきもと動物病院と川崎市のモモ動物病院。
多摩市内にはそのような病院はない。

1名亡くなり、1名辞退があった

2.普及員の役割について
猫の飼い主やボランティア、地域住民を支援することを主眼に役割を整理する。
任務、普及員の要件、活動地域、不妊手術の助成申請の確認

これもいままでのはんこ押しから一歩も二歩も
広げていけたらいいですね。

3.市からの情報提供
江戸川区と調布市(人口22万人)の飼い主のいない猫対策の事例のお知らせ
江戸川区は鶴の一声?で遅れていたねこの対策が一気に進んだ模様
更に不妊手術も登録者のみ満額出るので予算も500万くらいとすごい数字である。
人口約70万人もいる区はさすがにすごいし徹底している。

多摩市のねこの助成使用件数
19年度助成金利用件数25件
20年度助成金利用件数24件
予算は40頭計算で2/3くらいしか使われていない

4.その他
多摩市主催の初ねこの地域セミナーのアンケの結果報告
43名参加のなか市民が半分強くらい?
思ったより市民少なかったのですね。

市にはいろいろ思うところありますが
まあ彼らには鶴の一声以外は難しいのもわかります。
だから私たち市民が声をあげていかないといけないんですよね。

 

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


スポンサーリンク


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ごあいさつ

ねこカフェ「たまねこ」は2008.8にできました。多摩市初のねこカフェです。 サンリオピューロランドの裏にあります。ちょっとわかりにくいところにありますが、どうぞ、よろしくお願いします。 ブログにはにゃんこの日常を中心に里親にゃんこのことも載せています。 イベント、キャンペーンもお見逃しなく!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。