Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/tamaneko/www/blog.tamaneko.jp/wp-includes/post-template.php on line 284
 
        Subscribe to たまねこのブログ         Subscribe to たまねこのブログ's comments

みなさんエキゾチックアニマルってご存知ですか?
犬猫はコンパニオンアニマルといい伴侶動物という概念で、
それ以外の動物はすべてエキゾチックアニマルとなります。
(魚、昆虫は除く)
身近なペットではハムスターやうさぎ、亀などですね。
日本は世界の中でもエキゾのコレクターが多くいて
それが乱獲になり絶滅の危機に瀕してしまうことが問題視されています。


コツメカワウソは絶滅危惧種です。
ワシントン条約によって国際取引には生息国の許可が必要です。
ところが法の目をかいくくぐって違法に日本に入ってきています。
コツメカワウソのような野生種はエンリッチメント(その動物の生態系のままの暮らし)が
できにくい動物です。安易にマンションなどでは飼えるはずもありません。
そして何より病気になっても診れる獣医師が限定されるということ。
そんな動物を飼うということがどれだけ動物に負荷がかかっていることか、
想像すればわかりますよね。

両生類や爬虫類も密輸先は日本!
日本のマニアックなコレクターによってネットでの取引が盛んだそうです。
人間のエゴのために説滅させていいはずがありません。

インドホシガメはとても飼うのが大変な亀だそうです。
すぐに死なせてまた新たに飼うという繰り返しをしていると
一気に絶滅種になってしまいます。
合法でも違法なものがあり全面的に取引が禁止になりました。

2019.8ワシントン条約によりコツメカワウソとインドホシガメを含む
16種の野生動物が国際取引の原則禁止となりました。
WWFジャパンは環境省へ個体のDNA鑑定や個体の親の登録をさかのぼるなど
厳しく監視することを求めています。

野生動物は人と暮らすことに適していません。
マンションなどの人間の住処に合わせさせることは
彼らにはできませんしそれはイコール死を意味します。
そのエンリッチメントを動物園ですらできているところは少ないのです。
素人が手をだすところではないことを理解してほしいと思います。

うさぎやハムスターも本来の生きていた場所と同様の
環境にしてあげたいものですね。

 

 

 

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


スポンサーリンク


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ごあいさつ

ねこカフェ「たまねこ」は2008.8にできました。多摩市初のねこカフェです。 サンリオピューロランドの裏にあります。ちょっとわかりにくいところにありますが、どうぞ、よろしくお願いします。 ブログにはにゃんこの日常を中心に里親にゃんこのことも載せています。 イベント、キャンペーンもお見逃しなく!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。