今日はドイツのお話です。
ドイツのベルリンに世界で一番大きな動物保護施設ティアハイムがあります。
以下一部抜粋です。
施設の総面積は東京ドーム4個弱相当の18.5万㎡にも及び、犬や猫をはじめとして、
ウサギ、ラット、鳥、爬虫類、馬、羊など、多種多様な動物を保護している。
年間で約1.5万頭の動物が収容されており、そのうち6割は、
引っ越しや飼い主が死亡したこと等を理由に引取られた動物だ。
残りの4割、飼い主が不明であったり、劣悪な環境で飼育されていたために
獣医局によって没収された動物たちである。
獣医局が押収した動物については、行政が保管を委託する料金として
年間60万ユーロがティアハイムに支払われている。
これは、施設の年間維持費800万ユーロ(約10億4000万円)のうちの約7・5%に過ぎない。
保管期間を過ぎた動物に対する不足分はティアハイムが負担している。
年間予算の収入は、市民と企業からの寄付金で賄われている。
広々と明るいねこ棟
ガラスの部屋は2~3頭ずつ
詳しくは参考記事をお読みください。
ほんとうに素晴らしいです。
日本もドイツを見習うべき時にきているように思うのです。
参考記事はこちらとこちら
おばにゃんはこういった施設を作りたいです。
今のお寒い日本の現状を改善したいです。
ボランティアコーディネーター
またはねこキュレーションを目指すべく頑張りたいと思っています。
今日もご覧くださりありがとにゃん♪
ポロンを押してから帰ってね!
こちら新メルマガです。
ご登録よろしくお願い致します。
にゃんもっくはこちらからご購入いただけます♪
ラグドールのLINEスタンプはこちらから!
LINEたまねこスタンプです
こちらからお買い求め下さいね
今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村
スポンサーリンク
Comment feed