Subscribe to たまねこのブログ         Subscribe to たまねこのブログ's comments

» 2020 » 6月 » 01のブログ記事

今日から6月ですがもうすでに梅雨っぽいですね。
さて昨年の動物愛護法の法改正で今日から施工になりました。
一番大きいのが動物を殺すと5年以下の懲役または500万円以下の罰金です。
虐待と遺棄は1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。
以下は東京都から来たお知らせです。


特定動物の愛玩目的の飼養、保管が禁止になります!
特定動物を現在飼っている人は申請許可が必要ですが
今後は飼えなくなることは大きな進歩かと思います。
特定動物とはこちら

 

今後来年の6/19までに施工されるものに各種数値規制があります。
これは昨年の法改正の一番の肝でしたので
今月中に環境省が出してくる予定です。
私たちが一番監視しなければならないところです。
マイクロチップはあと2年以内の6/19までに装着が義務付けられます。
これは業者が義務化されますが一般の飼い主さんは努力義務での施工予定です。

 

今これでも前進したほうですが
まだまだできてないところも多い動物愛護法です。
もっともっと変えていかなければならないと思っていますので
みなさまもご賛同くださいね。

 
環境省はこちらから
 

 

 

クラウドファンディングしています。
応援はこちらから!

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


カレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ごあいさつ

ねこカフェ「たまねこ」は2008.8にできました。多摩市初のねこカフェです。 サンリオピューロランドの裏にあります。ちょっとわかりにくいところにありますが、どうぞ、よろしくお願いします。 ブログにはにゃんこの日常を中心に里親にゃんこのことも載せています。 イベント、キャンペーンもお見逃しなく!