Subscribe to たまねこのブログ         Subscribe to たまねこのブログ's comments

» 2013 » 5月 » 12のブログ記事

今日は母の日です。

なぜ、今日なのか、そして日本だけのものなのかちょっと疑問に思いまして、
おばにゃんはいろいろと調べてみました。
そうしましたら意外な事実が!
目からうろこです。

古代ギリシア時代

神々の母リーアに感謝するための春祭りから発祥したといわれます。

17世紀 イギリス

この時代、復活祭(イースター)40日前の日曜日を「Mothering Sunday」と決め、
家から離れて仕事をしている人が家に帰って母親と過ごすことが許されていました。
(里帰りの日曜日の意味を持ちます。1600年代、主人が使用人を里に帰らせる日としたのが始まりです。)
このとき贈り物として、「Mothering cake」というお菓子を用意したそうです。

20世紀初頭 アメリカ

1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。
1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。やがて彼女は、
「亡き母を追悼したい」という想いから、1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で
白いカーネーションを配りました。これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。
この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。
そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

日本では?

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、
1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられています。
昭和に入ると3月6日を母の日としていました。この日は当時の皇后の誕生日であったそうです。
現在のようになったのは、戦後しばらくしてからだと言われています。
また、一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)森永製菓が告知を始めたことをきっかけ
にするとも言われています。

 
ネタもとはこちらから
 

いかがでしたか?
読めば納得なるほどですね。(^.^)
いろいろなママに感謝を!

たまねこのママのピクシー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

今日は閉店後慰労会です!
1年ぶりのしゃぶしゃぶを楽しみます!
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ


カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ごあいさつ

ねこカフェ「たまねこ」は2008.8にできました。多摩市初のねこカフェです。 サンリオピューロランドの裏にあります。ちょっとわかりにくいところにありますが、どうぞ、よろしくお願いします。 ブログにはにゃんこの日常を中心に里親にゃんこのことも載せています。 イベント、キャンペーンもお見逃しなく!